ご依頼内容

Instagramより、投稿をご覧頂いた方から、バス釣りのSNSアイコンの制作依頼を頂きました。

  • バス釣りのSNSアイコンでご希望
  • 普通のメガネにハット、ハットの上に偏光サングラスを描いて欲しい
  • バスは縦持ち、ロッドとクランクベイトを描いて欲しい

制作の流れ

メール等でご要望をヒアリング・共有させて頂き、お顔がはっきりとわかる写真を2、3枚頂きます。
そちらを元に、大まかな構図の確認となるラフ画を制作します。

左側が構図の確認時のもの、左側がロッドをもう少し立てて欲しいとの事だったので修正・細部を描き込んでいます。
ラフ画の段階で、なるべく細部まで仕上げ、「完成したらイメージと違った…」という事が発生しないように心掛けています。
ラフ画の最終確認をしてOKを頂いてから、線画の本描きに入ります。

線画の完成
着色の範囲(レイヤーマスク)

ラフ画の段階で線画がほぼ完成しているので、線画の本描きはサクサクと描いて行き、線画でも一度確認をして頂きます。

それから、着色になりますが、私の場合、着色の漏れやはみ出しを防ぎながら一気に塗って行きたいので、全体のシルエットだけレイヤーマスク(青緑の部分だけ着色できるようにする処理)を掛けています。

着色・影とハイライトを入れて完成したものを最終確認して頂き、納品したものがこちらです。

メガネ、そしてハットの上に偏光サングラスは、お茶目なセンスが光りますね!
自分のスタイルの小物を加える事で、オリジナル感の溢れるSNSアイコンに仕上がります。

※小物の等の追加には、通常は別途追加料金が発生しますのでご了承下さい。

イラスト制作データ

メディア   ー
制作日数4営業日程度(多少前後します)
使用ソフトProcreate、Affinity Designer、Illustrator
納品形態パーカー、Tシャツ