avatar
一時期、自分のSNSアイコンをこのようなビックリマンシール風のアイコンにしていました!

MAKIS DESIGN WORKSでは、個人・法人問わず、お一人お一人の魅力が更にアップできるような似顔絵アイコンの制作を承っております。

ご依頼内容

SNSをご覧頂いた方より、ビックリマンシール風でバス釣り&ラグビースタイルのSNSアイコンの制作依頼を頂きました。
HIDE UPのスタッフとして琵琶湖でバス釣りのガイドと、ラグビーにも携わってみえるアクティブなお方です。

  • ビックリマンシール風アイコンで、背景はキラキラがいい
  • ラグビーボールとロッドを持ちたい
  • 全身の構図で、筋肉を大きくデフォルメして欲しい

イメージを共有するために、いくつか参考になる資料画像をいくつか頂き、参考にさせて頂きました。

制作の流れ

まずはご本人様のお顔がよくわかるお写真を2、3枚頂き、大まかな構図のラフ画を制作します。
今回は、ビックリマンシール風で全身を入れた構図なので、資料を調べたりしながら構図違いの2パターンを提案しました。

SNS等で使用した際に、画像が丸くくり抜かれてしまうので、絵がきちんと収まるように構図を制作しています。

案①
案②

案①…斜めのアングルの疾走感のある構図
案②…ビックリマンシールっぽくどっしり構えた正面の構図

躍動感のある案①にされたので、線画の作業に入ります。
その際に、いくつか追加でご要望を頂いたので、そちらを踏まえて再度詳細を描き込んだラフ画を制作しました。
また、アメリカ国旗をモチーフにした、とてもかっこいいラッピングのバスボートを所持されていたので、服にもアメリカの柄を入れる提案をしたところ、大変気に入って下さりました。

表情を強そうなイメージにしたいとの事だったので、3つのパターンで提案してみました。

案①のイメージで、もう少し肩の筋肉の強調をご希望だったので、確認頂き線画を制作します。

線画が問題無いとの事で、着色に進みます。
着色も最終確認をさせて頂きますが、当初の肌色よりも更に日焼け風に近づけたいとの事で、何パターンか肌色を確認して頂き、最終的にこちらで納品になりました。

色に関しては、パーツや部位等で分けて塗っているので、一度塗った後でも細かく色の再調整や変更をする事ができます。

イラスト制作データ

メディア   ー
制作日数4営業日程度(多少前後します)
使用ソフトProcreate、Affinity Designer、Illustrator
納品形態パーカー、Tシャツ